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先日の記事でロハスを小馬鹿にしたことを書いたわけですが(笑)
なんだかバックリンクされたり、検索されてる言葉っぽいんで
またちょっと書いてみるとするかw
あたしは別にロハスを否定はしていないんだな。
「環境問題意識」というのが一過性の流れになってることが一番の問題なのであって。
まだこのコトバが流行であるならば、おそらくはそうだ、
「セレブ」ってコトバからカナリ流れてきてる気がするんだけどどうだろうか。
日本でセレブというコトバがはやりつつある時期に「ローハス(Lohas)」というコトバが生まれたわけだよね。
Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略がいわゆるLOHAS。
とWikipediaにはあります。
アメリカのそれと方向性が違う気がしてなりません。
日本のロハスってそもそも企業との結びつきなわけじゃない?
要するにロハスにとびついておしゃれを気取ってみても
企業に商品を買わされてるだけという見方だってできるわけだ。
既存の企業が環境問題に取り組んだ結果、ロハスブームの流れで取り上げられることと
ビジネスのマーケットとして最初からロハスを選ぶことでは
企業理念のあり方が違うと思うのだけどどうだろう。
ロハスというコトバの前にはエコってコトバがあったわけですが(もちろん今でもある)
さらにその前には省エネってコトバがありました。
省エネってコトバは思い切りエネルギー節約っていうのが丸出しですが(笑)
だからこそ貧乏くささやら垢抜けないかんじがあった。
エコロジーは「地球を大切にしよう」
という、これまでの
「家計を大切にして地球も一緒(ついでに)に大切にする」
っていう動きが、エコというコトバでちょっぴりグローバルになった。
これらはあくまでも個人行動というかんじのイメージでしたよね。
ロハスというのは企業中心という感じが、要するにビジネスのニオイばかりどうしてもあたしにはかんじられて
商業主義的なニオイがプンプンしてきます(笑)
話はそれるけどスピリチュアルはあたしも好きですが
ビジネスだなというものが相当あります。
たとえばスピリチュアルではないけど例にとって見てみよう。
「こんなロハスなオーガニック化粧品がありますがどうですか?^^」
とかっていうコトバにロハスを気取る人たちはうまくのせられるわけだ。
そもそもオーガニック基準というのはアメリカのそれとEU諸国とオセアニアでは違ってくるのだ。
要するに何をもってしてのオーガニックかということ。
いくら農薬、化学肥料を一切使ってないアロマオイルですといっても
それがオーストラリアのものだとしたら生産地の大気汚染度までカウントされる。
しかし生産されたものが基準とされる土地にない場合もかなりあって
そうなるといくらいい製品だとしても
「オーガニックですよ^^」
などと謳えないのが現状なのです。
つまりどういうことかといえば、
「オーガニック」という、肩書きだけに振り回されてるのではないかという意味。
品質がいくらよくてもオーガニックじゃないなら意味がない(買わない)
というのは、根本な考えがちょっと違うのではないかという意味ですね。
そういう「オーガニックだから安心」と思い込むのは、たとえていうなら
「デザイナーの彼と結婚をきめました★」
って、それは彼が好きなのでなくて、デザイナーという肩書きが好きなだけ、
というのとまったくもって同じでしょうねw
要するに「彼」にデザイナーという肩書きをそえているところなのか、
好きになった彼がたまたまデザイナーだったのかの違いねw
日本人はブランドもんや肩書き大好きだからさw
中身で勝負できない、ブランドや肩書きに頼るのは
それに対する自信がないからではないの?
と思ってしまいます。
オーガニック基準から話がそれたけど
自分の五感でよいと思ったなら、
べつにオーガニックとかにこだわらなくたっていいじゃないっていうことですよ。
ロハスブームに乗る人たちは、誰かがこういったから、雑誌にいいってあったからこれがいいという人が多いのではないかって気がしてしまうのですが
そのところ実際はどうなのでしょうかw
*
日本ではヨガがはやってから結構たちます。
これもまたインドでなくて海外のセレブがやってるからということでいろいろなメディアでとりあげられた。
確かにヨガは続ければカラダにはよいものだと思うし
否定してない。あたしもやるもん(笑)
日本ではロハスに密接なコトバとして「シンプルライフ」というものが思いあたる。
かつて「節約生活」といっていたものをおしゃれにしていこうという流れでなのか
いつのまにか節約ではなくて「シンプルライフ」というなんとなく美しいコトバになっていた。
「スローライフ」というコトバもあるよね。
「やっぱシンプルが一番^^」
という通販カタログをこれまでどれほど目にしただろう。
セレブとシンプルっていう言葉は、いってみれば真逆のイメージ。
だけどその中枢にあるものがロハスである気がするんだな。
そこにまたビジネス臭を感じ取ってしまうのだけど(笑)
たとえばヨガと結びつくであろうコトバは、その特質(精神性)から
スピリチュアルやヒーリングとの結びつきが強い。
だから彼らがいわゆるシンプルライフを実践しているのはうなづけるのだ。
ヨガはそもそもアーユルヴェーダのうちのひとつともいうべきか
インドの伝承医学であったりインド哲学だったり
要するに予防医学であって、
「病気にならないカラダづくり」のためのものだ。
たとえば岩盤浴とヨガとアーユルヴェーダをあわせたサロンとかいろいろなものを一緒にしたのが日本にはあるけど
アーユルヴェーダは奥が深い。
というかインド哲学そのものが奥が深い。
マクロビオティックにしてもそもそもは日本古来の玄米食や粗食なわけだ。
それが逆輸入されて日本で流行するっていうおかしな現象がおきている。
一方もともとヨガが好きでやっている人ならわかっていると思うんだけど
ヨガって瞑想とか呼吸法とか自分を内観することが大切なわけだよね?
だけど日本でロハスを一過性の流行で追う人でヨガをやる人は
だいたいがそこまでする人はいない。
それなのに自分をヨギーだという人すらいる。
ロハスもヨガもカタチだけしか追わない。
要するに日本のロハスというものは中身がないことが多いっていうことなのだけどね。
おそらく日本でロハスを始めようとした方々は違ったのだろうけど
日本では「消費者の一人」という位置づけしかない人が多いと思うのだ。
意図しているものと潮流が変わってしまったのかもしれないが。
つい先日も書いたけど
要するに流されてばかりの人が多いということだ。
そして、同じコトを書くけど、
流されることと流れに乗ることは意味が全く異なるのだから。
日本ではそんなふうに、
セレブブームとシンプルライフとが対等してあるイメージで
中枢にロハスがあって(というよりはすべてひっくるめて大きくくくってる曖昧な位置にある気がする)
ヨガとヒーリング、スピリチュアルブームが結びついていて
もしくはオーガニックとこれらが結びついていて
オーガニックは食育とも結びついている感じがある。
ヨガとはデトックスやアンチエイジング、ダイエットや美容なんかとの結びつきも深いわけであって
要するに健康ブーム(産業)の絡みが濃い。
さらにそれらは各種サロンやエステといったビジネスと結びつきがある。
何より企業がこれらと見事にむすびついてる感じがするんだな。
要するにとっても大きなマーケット、いわゆる一兆円市場というわけだ。
スピリチュアルブームは以前も話したけど、
下手したらどこぞの宗教とか霊感商法とのむすびつきがある。
(参考サイト)
霊感商法の実態
警視庁 霊感商法
もちろんスピリチュアルやヒーリングが悪いというものでもないし
癒しは必要なもの。
だけどいつのまにか「自分に対する癒し」というのを
商品とかサービスとかっていうお金を払うものというふうに変わってきてしまったわけで
今水(ミネラルウォーターも)がお金を払うものだったり、
心の悩みを信頼のおける誰かに話すではなく
カウンセラーなんかにお金を払ってするのと非常に似ている。
(人間関係の希薄化であるのが大きいけど)
「癒しというサービス」をわざわざ買っているのは
忙しくなってきて心に余裕がなくなってしまってる典型的な表れなのだろうね。
自然が追いやられて人工のものであふれていたり
自然の場所にいっても人ばかり(=ゴミばかり)あふれてしまっていて
ちっとも癒されずに逆に疲れただなんてよく聞く話。
時間をさいてそういうところにいくのは
自分を癒す時間を買っているともとれるよね。
余談だけど、毎週、ダンスに行くのにとある風俗街を通るのですが
そっちのほうのサロン(笑)でも看板に「癒し」ってあるのが結構このところ多くて(笑)
男性も、癒しを求めてるのかって思いました(なんかソレ違うけどw)
要するに何がいいたいかといえば
ロハスというのは「自己満足」を前提に企業が作り上げているかんじがするのがいかにも商業的ってかんじなので
個人的にそういうのって好きじゃないわけですよね。
さっきオーガニックの基準についてちょっと書いたけど
ロハスな人は地球に優しいものが「おしゃれ」でないと!っていうわけでしょ?(そもそも定義からすれば)
そうでないものは「貧乏くせーなw」ってわけじゃない?
そういうのってどうよ?って思うのですよね。
何度もいうけど「おしゃれライフよ★」と口に出したところで
すでにおしゃれじゃないよねw
「せいぜいおしゃれライフでも満喫してくださいww」
ってかんじになりますよw
ロハスをマーケットにしている企業さんは、
商品を買わせることだけ重点を置かないで
もっと環境問題とか、それをどうすれば継続していけるか
きちんと核心部分をしっかりしていってほしい。
そうでないと本当に売り上げ重視でビジネスだけに走ってしまったり、
一過性のもので終わってしまうだけだから、そういうのは残念なことだって思います。
確かにビジネスにする以上、生活がかかってくるので
売り上げは最低限は必要なのはわかるのだけどね。
そういう考えは拡大解釈なのかな、とも思いますが、
だけどそういう視点もあるということを頭のどこかに残しておいて欲しいなって思います。
確かにあたしの好きなものをいっていけば結局はロハスじゃないか!
といわれたとしても「あたしは違いますから!ww」っていいたくなるのよね。
あたしもアロマも好きだし、ヒーリングもスピリチュアルも大好きだけど
そういう面で矛盾をいろいろ感じたりしていて、
仕事に将来したいと思うのにいろいろ知ってしまうと胸のつっかかりがどうも取れないんだよね。
それにしても今年の日本はラニーニャ現象による猛暑らしいし水不足も懸念されてるみたいだね。
地球温暖化とか、異常気象だなんて、もう異常じゃないんじゃない?ってくらいに当たり前になってきてるのが怖いよね。
環境問題をもっと考えるべきっていうのは
ロハスピープルだとか一部の団体だとかって特別な人だけが語るものではないと思うのよ。
だってなんだかんだでそういう自然や地球の恩恵を受けて生きているのだからさ。
つまり結局は個人個人の取り組みなわけだから。
もちろん企業が取り組めばかなり大きいですよね。
先日何かで目にしたけど
讃岐うどんの排水が環境汚染の問題になっているとか。
そういう小さな積み重ねって結局大きいのであって
何かに強制される前に自分から少しずつやっていくものだよな、
と思いました。
そして何よりおまけ?としてここにはりつけますが
今週YouTubeで有名になった?動画ですが
先日の愛知立てこもり事件のマスコミのマナーの悪さがUpされていました。
これを見た人も結構いるかもですが、
環境問題を報じるであろうマスコミがこんなじゃダメよねw
だからマスゴミっていわれんだよwwww
[関連過去ログ]
・スピリチュアル・ブームとマインド・コントロールの関連性
・ねんどでロハス大作戦w
なんだかバックリンクされたり、検索されてる言葉っぽいんで
またちょっと書いてみるとするかw
あたしは別にロハスを否定はしていないんだな。
「環境問題意識」というのが一過性の流れになってることが一番の問題なのであって。
まだこのコトバが流行であるならば、おそらくはそうだ、
「セレブ」ってコトバからカナリ流れてきてる気がするんだけどどうだろうか。
日本でセレブというコトバがはやりつつある時期に「ローハス(Lohas)」というコトバが生まれたわけだよね。
Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略がいわゆるLOHAS。
アメリカの調査機関NMIが、LOHAS層を「環境と健康に関心、社会に対する問題意識、自己啓発・精神性の向上に関心が高く、実際の行動に移す人々」と定義
日本では、「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳され、スローライフやエコに続いて広まった。一般的には、健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと呼び、ロハス的な事・物に興味を持つ人をロハスピープルと呼ぶ。
とWikipediaにはあります。
アメリカのそれと方向性が違う気がしてなりません。
日本のロハスってそもそも企業との結びつきなわけじゃない?
要するにロハスにとびついておしゃれを気取ってみても
企業に商品を買わされてるだけという見方だってできるわけだ。
既存の企業が環境問題に取り組んだ結果、ロハスブームの流れで取り上げられることと
ビジネスのマーケットとして最初からロハスを選ぶことでは
企業理念のあり方が違うと思うのだけどどうだろう。
ロハスというコトバの前にはエコってコトバがあったわけですが(もちろん今でもある)
さらにその前には省エネってコトバがありました。
省エネってコトバは思い切りエネルギー節約っていうのが丸出しですが(笑)
だからこそ貧乏くささやら垢抜けないかんじがあった。
エコロジーは「地球を大切にしよう」
という、これまでの
「家計を大切にして地球も一緒(ついでに)に大切にする」
っていう動きが、エコというコトバでちょっぴりグローバルになった。
これらはあくまでも個人行動というかんじのイメージでしたよね。
ロハスというのは企業中心という感じが、要するにビジネスのニオイばかりどうしてもあたしにはかんじられて
商業主義的なニオイがプンプンしてきます(笑)
話はそれるけどスピリチュアルはあたしも好きですが
ビジネスだなというものが相当あります。
たとえばスピリチュアルではないけど例にとって見てみよう。
「こんなロハスなオーガニック化粧品がありますがどうですか?^^」
とかっていうコトバにロハスを気取る人たちはうまくのせられるわけだ。
そもそもオーガニック基準というのはアメリカのそれとEU諸国とオセアニアでは違ってくるのだ。
要するに何をもってしてのオーガニックかということ。
いくら農薬、化学肥料を一切使ってないアロマオイルですといっても
それがオーストラリアのものだとしたら生産地の大気汚染度までカウントされる。
しかし生産されたものが基準とされる土地にない場合もかなりあって
そうなるといくらいい製品だとしても
「オーガニックですよ^^」
などと謳えないのが現状なのです。
つまりどういうことかといえば、
「オーガニック」という、肩書きだけに振り回されてるのではないかという意味。
品質がいくらよくてもオーガニックじゃないなら意味がない(買わない)
というのは、根本な考えがちょっと違うのではないかという意味ですね。
そういう「オーガニックだから安心」と思い込むのは、たとえていうなら
「デザイナーの彼と結婚をきめました★」
って、それは彼が好きなのでなくて、デザイナーという肩書きが好きなだけ、
というのとまったくもって同じでしょうねw
要するに「彼」にデザイナーという肩書きをそえているところなのか、
好きになった彼がたまたまデザイナーだったのかの違いねw
日本人はブランドもんや肩書き大好きだからさw
中身で勝負できない、ブランドや肩書きに頼るのは
それに対する自信がないからではないの?
と思ってしまいます。
オーガニック基準から話がそれたけど
自分の五感でよいと思ったなら、
べつにオーガニックとかにこだわらなくたっていいじゃないっていうことですよ。
ロハスブームに乗る人たちは、誰かがこういったから、雑誌にいいってあったからこれがいいという人が多いのではないかって気がしてしまうのですが
そのところ実際はどうなのでしょうかw
*
日本ではヨガがはやってから結構たちます。
これもまたインドでなくて海外のセレブがやってるからということでいろいろなメディアでとりあげられた。
確かにヨガは続ければカラダにはよいものだと思うし
否定してない。あたしもやるもん(笑)
日本ではロハスに密接なコトバとして「シンプルライフ」というものが思いあたる。
かつて「節約生活」といっていたものをおしゃれにしていこうという流れでなのか
いつのまにか節約ではなくて「シンプルライフ」というなんとなく美しいコトバになっていた。
「スローライフ」というコトバもあるよね。
「やっぱシンプルが一番^^」
という通販カタログをこれまでどれほど目にしただろう。
セレブとシンプルっていう言葉は、いってみれば真逆のイメージ。
だけどその中枢にあるものがロハスである気がするんだな。
そこにまたビジネス臭を感じ取ってしまうのだけど(笑)
たとえばヨガと結びつくであろうコトバは、その特質(精神性)から
スピリチュアルやヒーリングとの結びつきが強い。
だから彼らがいわゆるシンプルライフを実践しているのはうなづけるのだ。
ヨガはそもそもアーユルヴェーダのうちのひとつともいうべきか
インドの伝承医学であったりインド哲学だったり
要するに予防医学であって、
「病気にならないカラダづくり」のためのものだ。
たとえば岩盤浴とヨガとアーユルヴェーダをあわせたサロンとかいろいろなものを一緒にしたのが日本にはあるけど
アーユルヴェーダは奥が深い。
というかインド哲学そのものが奥が深い。
マクロビオティックにしてもそもそもは日本古来の玄米食や粗食なわけだ。
それが逆輸入されて日本で流行するっていうおかしな現象がおきている。
一方もともとヨガが好きでやっている人ならわかっていると思うんだけど
ヨガって瞑想とか呼吸法とか自分を内観することが大切なわけだよね?
だけど日本でロハスを一過性の流行で追う人でヨガをやる人は
だいたいがそこまでする人はいない。
それなのに自分をヨギーだという人すらいる。
ロハスもヨガもカタチだけしか追わない。
要するに日本のロハスというものは中身がないことが多いっていうことなのだけどね。
おそらく日本でロハスを始めようとした方々は違ったのだろうけど
日本では「消費者の一人」という位置づけしかない人が多いと思うのだ。
意図しているものと潮流が変わってしまったのかもしれないが。
つい先日も書いたけど
要するに流されてばかりの人が多いということだ。
そして、同じコトを書くけど、
流されることと流れに乗ることは意味が全く異なるのだから。
日本ではそんなふうに、
セレブブームとシンプルライフとが対等してあるイメージで
中枢にロハスがあって(というよりはすべてひっくるめて大きくくくってる曖昧な位置にある気がする)
ヨガとヒーリング、スピリチュアルブームが結びついていて
もしくはオーガニックとこれらが結びついていて
オーガニックは食育とも結びついている感じがある。
ヨガとはデトックスやアンチエイジング、ダイエットや美容なんかとの結びつきも深いわけであって
要するに健康ブーム(産業)の絡みが濃い。
さらにそれらは各種サロンやエステといったビジネスと結びつきがある。
何より企業がこれらと見事にむすびついてる感じがするんだな。
要するにとっても大きなマーケット、いわゆる一兆円市場というわけだ。
スピリチュアルブームは以前も話したけど、
下手したらどこぞの宗教とか霊感商法とのむすびつきがある。
(参考サイト)
霊感商法の実態
警視庁 霊感商法
もちろんスピリチュアルやヒーリングが悪いというものでもないし
癒しは必要なもの。
だけどいつのまにか「自分に対する癒し」というのを
商品とかサービスとかっていうお金を払うものというふうに変わってきてしまったわけで
今水(ミネラルウォーターも)がお金を払うものだったり、
心の悩みを信頼のおける誰かに話すではなく
カウンセラーなんかにお金を払ってするのと非常に似ている。
(人間関係の希薄化であるのが大きいけど)
「癒しというサービス」をわざわざ買っているのは
忙しくなってきて心に余裕がなくなってしまってる典型的な表れなのだろうね。
自然が追いやられて人工のものであふれていたり
自然の場所にいっても人ばかり(=ゴミばかり)あふれてしまっていて
ちっとも癒されずに逆に疲れただなんてよく聞く話。
時間をさいてそういうところにいくのは
自分を癒す時間を買っているともとれるよね。
余談だけど、毎週、ダンスに行くのにとある風俗街を通るのですが
そっちのほうのサロン(笑)でも看板に「癒し」ってあるのが結構このところ多くて(笑)
男性も、癒しを求めてるのかって思いました(なんかソレ違うけどw)
要するに何がいいたいかといえば
ロハスというのは「自己満足」を前提に企業が作り上げているかんじがするのがいかにも商業的ってかんじなので
個人的にそういうのって好きじゃないわけですよね。
さっきオーガニックの基準についてちょっと書いたけど
ロハスな人は地球に優しいものが「おしゃれ」でないと!っていうわけでしょ?(そもそも定義からすれば)
そうでないものは「貧乏くせーなw」ってわけじゃない?
そういうのってどうよ?って思うのですよね。
何度もいうけど「おしゃれライフよ★」と口に出したところで
すでにおしゃれじゃないよねw
「せいぜいおしゃれライフでも満喫してくださいww」
ってかんじになりますよw
ロハスをマーケットにしている企業さんは、
商品を買わせることだけ重点を置かないで
もっと環境問題とか、それをどうすれば継続していけるか
きちんと核心部分をしっかりしていってほしい。
そうでないと本当に売り上げ重視でビジネスだけに走ってしまったり、
一過性のもので終わってしまうだけだから、そういうのは残念なことだって思います。
確かにビジネスにする以上、生活がかかってくるので
売り上げは最低限は必要なのはわかるのだけどね。
そういう考えは拡大解釈なのかな、とも思いますが、
だけどそういう視点もあるということを頭のどこかに残しておいて欲しいなって思います。
確かにあたしの好きなものをいっていけば結局はロハスじゃないか!
といわれたとしても「あたしは違いますから!ww」っていいたくなるのよね。
あたしもアロマも好きだし、ヒーリングもスピリチュアルも大好きだけど
そういう面で矛盾をいろいろ感じたりしていて、
仕事に将来したいと思うのにいろいろ知ってしまうと胸のつっかかりがどうも取れないんだよね。
それにしても今年の日本はラニーニャ現象による猛暑らしいし水不足も懸念されてるみたいだね。
地球温暖化とか、異常気象だなんて、もう異常じゃないんじゃない?ってくらいに当たり前になってきてるのが怖いよね。
環境問題をもっと考えるべきっていうのは
ロハスピープルだとか一部の団体だとかって特別な人だけが語るものではないと思うのよ。
だってなんだかんだでそういう自然や地球の恩恵を受けて生きているのだからさ。
つまり結局は個人個人の取り組みなわけだから。
もちろん企業が取り組めばかなり大きいですよね。
先日何かで目にしたけど
讃岐うどんの排水が環境汚染の問題になっているとか。
そういう小さな積み重ねって結局大きいのであって
何かに強制される前に自分から少しずつやっていくものだよな、
と思いました。
そして何よりおまけ?としてここにはりつけますが
今週YouTubeで有名になった?動画ですが
先日の愛知立てこもり事件のマスコミのマナーの悪さがUpされていました。
これを見た人も結構いるかもですが、
環境問題を報じるであろうマスコミがこんなじゃダメよねw
だからマスゴミっていわれんだよwwww
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・ねんどでロハス大作戦w
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